« ありがとう | トップページ | 銀座四丁目より »

2007年12月30日 (日)

栗きんとん

若松さんから頂いた

おいしいサツマイモを使って

好物の栗きんとんをつくりました。

おせち料理の第一弾です。

200712291

くちなしの実を入れてサツマイモをゆでます。

200712292

熱いうちに急いで裏ごしです

手が疲れますが・・・がんばって

200712293

砂糖、栗の甘露煮のおつゆ、

本来はみりんを加えますが、我が家ではバターを入れて、煮詰めます。

200712294

栗の甘露煮を入れて出来上がり!

お鍋いっぱいできました。

200712295

「芽が出る」というおめでたい「くわい」といっしょに

器にもった栗きんとんです。

お正月まで待てるかしら・・

その後、はす、ごぼう、こんにゃく、しいたけ、たけのこ、等

別々に煮物をしたら

時計は2時すぎ・・・

早く寝ます。(といても今ブログ更新中ですが・・)

明日は今年最後のお仕事

昼までなのでその後娘といっしょに買い物に行く予定です。

hanaもわたしの足元で、ジャマをしておりました。

その様子は娘が携帯で写してあります。

それは次に更新予定!

おやすみなさい。

|

« ありがとう | トップページ | 銀座四丁目より »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うっわ~~美味しそうです~~( *´艸`)
料理の才能まったく0のワタクシ。
こうササッと作れてしまうhanaさん
大尊敬です。

投稿: カエル子 | 2007年12月30日 (日) 10:50

手作りの栗きんとんですか。
美味しそうですね~♪
バターの隠し味っていうのがまたいいですね。
お仕事もぎりぎりまで大変なのに、
手作りおせちなんて、すばらしいです!!

投稿: ささ | 2007年12月30日 (日) 12:03

あの美味しいお芋ですね。
ここへ来ると チョコが食べたくなりますが
今度は栗きんとんが食べたくて!
明日買いに行くべきか。
作るということは 頭にありません(笑)

投稿: ヤムヤムママ | 2007年12月30日 (日) 20:58

おいしそうですね
きんとんの加減は難しくて
りんご入りやおいもでごまかしていましたが
こんなに綺麗ではありません
くちなしの実はなっているのを
干したら使えますか?
やはり使うと綺麗な色になりますね
・・・明日までありますか?もうないのでは(笑)

投稿: kikikibi | 2007年12月31日 (月) 15:23

カエル子さんへ
難しそうに思われがちですが
けっこう簡単なのよ。
いつかチャレンジしてみてください。
だれでもできちゃうわよ~。

良いお年をお迎え下さい。

投稿: hana | 2007年12月31日 (月) 21:35

さささん、
ありがとう。

以前自分のプロフィールにも書いたのですが
家事に関しては
やる時と手抜きのときと
両極端なんです。
家族にも言われていることなんです。

年末は気合が入る時期なんです。
やらないときは
まったくしませんから・・・

良いお年をお迎え下さい。

投稿: hana | 2007年12月31日 (月) 21:38

ヤムヤムママさん、
ありがとう。

手作りであんなすてきな編み物とか
ターキーのお料理をなさるママさんですから、
それにくらべれば
きんとんはできないわけないです。
いつかやってみて、
なあんだってことになりますから・・・

良いお年をお迎え下さい。

投稿: hana | 2007年12月31日 (月) 21:41

kikibiさん、
ありがとう。

みんなでちょっとずつ
試食して、
半分位なくなってます。

バターを入れるのは
わたしだけ?
でも美味しくなりますよ。

良いお年をお迎え下さい。

投稿: hana | 2007年12月31日 (月) 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202295/17519287

この記事へのトラックバック一覧です: 栗きんとん:

« ありがとう | トップページ | 銀座四丁目より »