怒りの銀座久兵衛(思い出したくもないが)
昨日いつもの職場の仲良し4人組で
東京銀座久兵衛へお寿司を食べに行くツアーに参加しました。
とても個人じゃ入れないお店なので
ある旅行会社の企画を見て7月から予約をいれて昨日行ってきました。
料金はかなり、かなり、かなり高い。(高かった~)
でも、個人じゃいけないお店だから奮発して行こう・・・ということになり、
みんなこの日のために前の夜からお腹の調子を整えての参加。
40名の参加者を2グループに分けて
①先に久兵衛、後で銀座散策チームと
②先に銀座散策、後で久兵衛で食事チームに分かれてのツアー
銀座散策は時間調整のためだけで、
参加者のみなさんの目的は久兵衛でいただくお寿司です。
わたしたちは①グループ
結論からいうとがっかり
なにが銀座久兵衛だ
お寿司はまずい(回転寿司のほうがはるかにうまい)
回転寿司を馬鹿にしているのではございませんよ。
おもてなしの心はゼロでした
人が食べているのに、器があくとそのそばから手を出して片付け始める
食事が終わり次の②グループがはいるまで、まだ35分もあるのに
「もうすこし、ここにいてもいいですか?」と訪ねれば
「後の方たちの準備がありますから・・・」と
立ったままで、いかにも迷惑だって言う口調でこのような返答ぶり。
なにも長々居座ろうっていうのではございません。
うちのhanaちゃんだって、このような場合は
「どうぞ、ごゆっくりなさってくださいませニャ。
ただ、大変申し訳ございませんが、
後のグループのお客様の準備をさせていただきたいと存知ますので
少しお目ざわりでもご勘弁くださいませ・・・ニャっ」
っていえるよね~hanaちゃん!
「もちろんニャ、常識ニャ
お客様をおもてなしするのは心ニャ。
料理やお部屋のきれいさは、付いてくるもので
心があれば、仮にオカカむすびだって、おもてなしになるニャよね~」
よく言ったhanaちゃん!
久兵衛ならそれくらいの応対はしろよ(怒りで言葉が荒いです)
久兵衛でなくてもそれくらいは客商売をする店のマナーだぜ
従業員の教育もなってなくて
なにが銀座久兵衛だ
これをもって
わたしの記憶から銀座兵衛は抹消させていただきました。
銀座に久兵衛はございませんので・・・あしからず
夜寝たらけろって忘れたはずのわたしなのに
書いていたらまた、怒りがこみ上げてきました。
みなさんも見たくはないと思いますが
銀座のビルをバックに夏の花でお口直し
hanaとのんびりしていた方がよっぽどよかったよ~
「だろっ、あまり怒っていると、また血圧上がっちゃうよ。
じゃ、庭の花でもいっしょに見て、気分転換しよニャ。」
付いてきニャ
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- あたしもめし!(2012.02.24)
- ツレちゃんと(2012.02.23)
- パフィオもひな祭り(2012.02.18)
- お嫁入りの支度整いました(2012.02.06)
- 東京国際キルトフェスティバル2012(2012.01.31)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
友達が松山では一見さんはぜったい行けないと言う
天皇陛下もお泊まりになったという高級旅館に
知り合いに紹介してもらって1ヶ月も前に予約をして
お昼の懐石鳥屋らを食べに行った時
同じような目にあったとこぼしていた事を思い出しました。
友達はその後口直しでデパートのレストランで食べたそうな。
そっちのがよっぽどおいしかったと言っておりました。
ちなみにその旅館その後傾いて今は
以前のようなお高さはどこへやらの様子です。
今に久兵衛も…ですよ。
hanaちゃんの姿で清められた気がします。
投稿: kyochan | 2008年9月 2日 (火) 18:53
懐石鳥屋は
懐石とやらです。
投稿: kyochan | 2008年9月 2日 (火) 18:54
おぉ~、hanaさん男前にお怒りですね。
お客様を怒らせるなんて言語道断なお店でしたね。
一流どころとは多分一生ご縁はナイですが、
多分船場吉兆なども末期はそんな感じだったのではと想像してしまいました。
嫌なことは忘れるに限ります♪
hanaちゃんの可愛い笑顔で仕切りなおしましょう♪
投稿: ささ | 2008年9月 2日 (火) 21:24
評判のお店になればなるほど天狗になっているのでしょうね。まさに、船場吉兆を思い浮かべます。
気分を悪くされましたね。せっかく楽しみにされていたのに。こういうお店は、いづれはお客さんも、減っていくのでしょう。
投稿: atsu | 2008年9月 3日 (水) 00:17
え~~っっせっかく楽しみにして行ったのにね~
楽しいお出かけもたった一人の失礼な人のおかげで
台無しになってしまうことってありますよね。
きっとそういうお店はいつの間にか客足も
遠のいていくってことに早く気づくべきですよねっ
hanaちゃん、ナイスフォローだわ~
そうそう!hanaちゃんのかわいいお顔と
キレイなお花で気分転換してくださいね♪
投稿: カエル子 | 2008年9月 3日 (水) 02:08
バスツアーのお客さんを大事にしてくれるところと そうじゃないところがあるようですね。
これを機会にまたきていただこうというのと ツアー客だから適当に対応するのとでは雲泥の差がありますね。
ツアーを受けるくらいだから銀座兵衛も苦しいのでしょうね。
あの良くTVに出る板さんは 今日の体験をどう考えているのか聞いてみたいですね。
ああ~銀座兵衛おまえもかですね。┐(´д`)┌ヤレヤレ
投稿: ヤムヤムママ | 2008年9月 3日 (水) 02:43
グルメ番組でしか見たことがありませんが
奈良の田舎もんでも銀座久兵衛は知ってますぞい。
2か月も前に予約して、高い高いお代を支払って
これじゃあ、お怒りなのもよくわかりますよ
みなさんがおっしゃる通り、プリティーhanaちゃんで
気分転換しかないでしょう
それにしても、回転ずしの方が美味しいなんて…
投稿: はなのお世話係 | 2008年9月 3日 (水) 11:57
ブランドの上にふんぞり返ってるということでしょう。
ずっと前から楽しみにしてたのに、
そんな扱いされて、高い料金取られて・・・
ちょっとした、ぼったくりのスナックじゃないですか!
あぁぁーーやだやだ。
道を歩いてても、大きく「○○運送」と
大きく書いてあるのに、すごい乱暴な運転・・・
「ああぁ~看板しょってるのに バカだなぁ~」
と、思ったりします。
人の口コミをなめると、後で痛い目見るのになぁ~
そう思いませんか?
このお店の対応は、あっとゆー間に口コミで
広まるでしょう。 客をバカにしたバツですね!
後悔しても後の祭りってやつです
ちなみに、私は気に入らないと、
割と言います(笑)
タクシーでもわざと<お客様カード>
なるものを手に取り、ふざけた対応したら
書きますよ~ みたいな顔をしてます
きっと、嫌な客だと思います
(基本はとてもフレンドリーなんですよ)
投稿: のりママ | 2008年9月 3日 (水) 22:35
kyochanさんへ
コメントありがとう
同じような話は
結構あるんですね。
(残念ですが・・・)
でも、もう忘れましたってことで・・・
お騒がせしました。
ごめんね、いやな話を聞かせてしまいました。
投稿: hana | 2008年9月 4日 (木) 21:45
さささんへ
コメントありがとう
お見苦しい点を披露してしまいましたね。
はい、もう忘れました。
hanaのかわいい顔を見てると
そんなの、どうでもよくなりました。
投稿: hana | 2008年9月 4日 (木) 21:52
atsuさんへ
コメントありがとう
atsuさんのおっしゃるとおりですね。
このブログを書いているときは
怒りのボルテージが最高潮で
お見苦しいところをお見せしました。
ごめんなさい。
でも、もうこの時のことを思い出しても
ボルテージをあげずに話せます。
聞いてくれてありがとう。
投稿: hana | 2008年9月 4日 (木) 22:16
カエル子さんへ
コメントありがとう。
カエル子さんのおっしゃる通り
このときは怒りが最高潮だったので、
みなさんに怒りをぶつけちゃって
ごめんね。
お恥ずかしい・・・
でも、もう平常心でお話できます。
せっかくの老舗がもったいないですよね。
投稿: hana | 2008年9月 4日 (木) 22:35
ヤムヤムママさんへ
コメントありがとう
バスツアーのお客さんは
わたしたちが一番若い組で
みなさん、すてきに年をめされた
ご夫婦や
親子連れや
お仲間ばかりでした。
だれ一人、その場で文句を言う人はいませんでした。
でも、感じたのは全員同じだったと
確信してます。
わたしたちお客のほうが
紳士・淑女でしたよ。
投稿: hana | 2008年9月 4日 (木) 22:39
はなのお世話係さんへ
コメントありがとう。
店構え
伝統
が、泣いていると思います。
もったいない事だと思います。
伝統は一日で作れるものではないですよね。
でも、悪い評判で店の評判を落とすのは
あっという間の事だと、
お店も気づくべきだと思います。
怒りのボルテージが最高潮のときに
ブログにしちゃって
恥ずかしいです。
投稿: hana | 2008年9月 4日 (木) 23:00
のりママさんへ
コメントありがとう
そうだね~、ぼったくりのスナックと
同レベルのことしてるねぇ
それが天下の久兵●じゃ
伝統が泣いてるね。
のりママさんは
嫌なお客様ではないですよ。
ふざけた態度をとる相手が嫌なやつで、
お金を払うお客としては
正当な権利を主張したまでです。
フレンドリーなのは承知つかまつって
おりやすよ(江戸っ子だい~)
投稿: hana | 2008年9月 4日 (木) 23:26
さんざんなツアーでしたね。
自分はたいした舌を持ち合わせていないので
そのお寿司を食べて疑問に思っても
「これが有名所の味なのかな…?」
と自分に信じ込ませてしまいそうです。
現久兵衛さんにとっては「イイ」客なのかも
しれませんね。
どこであってもまずいものはまずいと思えるのは
うらやましいです。
投稿: きなこもち | 2008年9月 6日 (土) 11:49
きなこもちさんへ
はい、さんざんなツアーでした。
料金を返却してほしいくらいです。
納得できません。
投稿: hana | 2008年9月 6日 (土) 23:52
本日7月20日土曜、銀座久兵衛(あの有名な)へ行って来ました。内容は、ランチの萩(10000円)記念価格を四人分と個室(6000円)食べた感想は、正直大したことありませんでした。ちょっとがっかり‥まぁそれは仕方ないと思ったのですが‥その後です。コースにはデザートは付きません。食後のデザートは如何ですか?柿、メロン、マンゴーがあります。との事。メロンを注文したら八分の1カットが出て来ました。よく食べ易い様に切れ目を入れたりしてありますが、全くそんなものはなく‥まぁいっかと食しましたが、対して甘くもなく、至って普通のメロンでした。驚くのはここからです。会計した所‥なんと!メロン一切れ、なんの変哲もない、普通のメロン八分の1カットが3000円!(税別)懐石料理10000円に対してメロン一切れ3000円て‥ぼったくり以外の何ものでもないですよね‥教訓!値段の表示が無い物は、必ず値段を確認しましょう!これを読んで、少しでも役に立てば幸いです。久兵衛には二度と行く事は無いでしょう‥
投稿: ひまちゃん | 2013年7月20日 (土) 19:51
追伸‥久兵衛の店員さんに聞いたら、メロンはいつも3000円だそうです。くそー!
投稿: ひまちゃん | 2013年7月20日 (土) 20:00
ひまちゃんさんへ
ご報告ありがとうございます。
まあ、そんなことがあったんですね。
せっかくお金をだして
おいしい物を食べようと考えていたのに
残念でしたね。
金額が高いとか安いの問題でなく
納得いかない金額は10円でも高いですよね。
拝読させて頂きました。
大変役に立ちました。
ありがとうございました。
銀座久兵衛・・・・そんな店もあったなぁ~の
感覚でいます。
もちろん、忘れてはいませんよ。
ひまちゃんさん
いい勉強をしたと思える日が来るといいですね。
でも、悔しいですね。
コメントを書いてくださったことに
感謝します。
わたしと同じ感覚の方がいて
救われます。
投稿: hana | 2013年7月21日 (日) 17:25
全く同感です。今日ランチに行きました。ビゲンの懸賞が当たってです。だからタダ、でも時間と交通費が損した感じです。
私も銀座久兵衛には怒りを感じています。何様だと思っているのだ。接客態度は悪ーい!その上に、美味しければ良いのだが、全然美味しくありませんでした。どうして、あんなに美味しくないのにお客さんが列を作っているか不思議です。
茶碗蒸しも海苔まきも自分で作った方が美味しいし、お寿司も全然美味しくありませんでした。うには冷凍?と言う様に半解凍で出てきました。マグロは薄いし味は美味しくないし、板前さんが味の押し売りをするのです。よく、娘息子に私が料理を作った後。「美味しい?」と聞いて嫌がられたことを思い出しました。反省。もうTVのグルメ番組を見ても羨ましいと思うのやめようと心に誓った今日でした。
投稿: 綿アメ | 2013年12月 7日 (土) 15:20
綿アメさん
コメント拝見しました。
まあ・・・そうでしたか・・・・
わたしは自分の記憶から
あの日の事は抹消したつもりでしたが
綿アメさんのコメントを拝見すると
お気の毒でなりませんし、
再びあの日の思い出がよみがえって参ります。
最近のニュースでは
産地偽造やら、食材偽造といった
消費者を馬鹿にした
裏切り行為があとを絶ちません。
グルメに踊らされず
自分の舌を信じて
食を楽しみたいと思います。
最後のコメント、わたしも同感です。
投稿: hana | 2013年12月 8日 (日) 01:30
久兵衛は名前が大きくなり過ぎました。
価格に見合う味と接客が比例していません。
星が取れない理由も解ります。
4/24オバマ鮨会談の翌日に行って来ました。
今回はお客様をご招待で一ケ月前から階数(場所)と板さんを指定し予約しましたが当日の夕方電話があり希望の板さんではなく別の人でした。
せめて前日か2日前に連絡貰えれば考えたのですが。
座った途端好みを聞く訳でもなく、次から次へと出されるおつまみ。
鯛の骨、鮪と葱の串刺しとか。前にも出されて又か!と思いました。
お鮨もお任せなのか食べたかった物は食べられず。お好みで食べたかったのに。
追加で頼んだら明らかに嫌な顔され、挙句の果てにデザートは待ってるお客がいるから他で食べてと言われ唖然としました。
こんな事は初めてでした。他のお客の西瓜が用意してあるのを横目に見ながらお店を後にしましたが、最後に次回は7時に来てと言われました。
このような接客では日米鮨会談は次郎になって当然です。店主は落胆していましたが。
同行した友人もひどいとビックリしていました。初めてのお客ならこんなものと思うでしょうが、最近の久兵衛には食べさせて上げていると驕りを感じます。
二度と行くつもりはありません。さすがに翌朝、店長にクレーム。時間制限ありなら最初に言ってと言いました。
板さんが勝手に出して来てと言ったら自分のペースで出す板さんであると認めました。
場所ではなく板前で選んでと言われましたが、最後の久兵衛は極めて不快な会食になってしまいました。
お鮨屋はおつまみを出したがりますがお鮨を食べたくて行っているのに残念です。
食べたくないおつまみを出され本当に不快でした。
次郎にすれば真のお鮨を堪能出来たでしょう。
久兵衛にも良い板さんがいました。真のお鮨屋は握りで勝負すべきと考えます。
投稿: 元常連客 | 2014年4月27日 (日) 13:46
今回のオバマの滞在で多くの人の印象に残った場面と言えばやはり銀座の名店「すきやばし次郎」だろう。
二人とも人生で一番おいしい鮨だったそうだが次郎さんが元気なうちに一度は食べて見たいものである。
これで遠分、次郎の予約は取れなくなった。
久兵衛は悔しい思いをしている事であろう。
ネットにはライバル困惑とあったが果たしてそうであろうか?自社ビルであるとかは二の次である。鮨屋は味が命であると考える。
投稿: 匿名さん | 2014年4月27日 (日) 16:45
元常連客さん
コメント、おそれいります。
不快な思いをされ、悲しい限りですね。
ほんとうに悲しいことです。
書き込みをして頂き
ありがとうございました。
投稿: hana | 2014年4月29日 (火) 11:10
匿名さんへ
実はわたしすきやばし次郎、行った事があります。
夫と1回
義理の妹と1回
約15年ほど前ですが・・・
こんなに有名になる前でしたが
実においしくて
いごこちのいいお店でした。
たまごやきの味は忘れられません。
もう1回食べたいです。
投稿: hana | 2014年4月29日 (火) 11:14
hanaさんへ
人間国宝級の腕を持った次郎さん、予約が中々取れないでしょうね。行きたい!で〜す。
私の友人は久兵衛に入ろうとした外人さんに
何故、オバマ鮨に行かないの?と話しかけたそうです。笑えます。
久兵衛に行ってきつい冗談、オバマが来ると聞いたけど?ハラハラします。
旦那は苦笑でした。
次郎さんのお弟子さんの銀座水谷は
行きましたが私には合いませんでした。
三ツ星さいとうに行きたいですが
こちらも予約が取り辛いようでキャンセル待ちです。お鮨屋さんのキャンセル待ちは初めてです。
投稿: 匿名 | 2014年4月29日 (火) 19:00
匿名さんへ
まあ~
おすし屋さんにキャンセル待ちがあるんですね。
楽しいお話
ありがとうございました。
投稿: hana | 2014年4月30日 (水) 22:20
hanaさんへ
さいとうは日本一予約が取れない店と
ネットにありましたが実際そうでした。
月初めは営業に支障ありで
電話に出ないそうです。
それならば次郎さんのようにHPに5/1現在で満席
とUPして欲しくてお店が入っているビルの管理会社にお願いしました。
私の他にも沢山の電話が繋がらないと
管理会社に電話が入っていましたので…
キャンセルも出ないと管理会社に
言ったそうです。
キャンセルが出ないなら期待を持たせないで
欲しかったです。
このお店は著名人のコネがないと無理と
判り、諦めました。
魯山人の子孫や常連のブログの投稿者等。
ミシュランは確かに素晴らしいです。
予約が殺到し取れないでしょう。
でも自分にとってくつろげて癒やされ、
ホッと出来るお店がその人のミシュランで
あり三ツ星であると思いました。
天ぷらの近藤さんはオバマより
予約客優先と外務省からの打診を断りました。
これが銀座の鮨職人の心意気と感銘し
私はすっかり嵌まりました。
おいしかったです。又、行きます。
投稿: 匿名 | 2014年5月 5日 (月) 23:34
訂正します
誤 銀座の鮨職人➡︎正 銀座の職人
でした。
お鮨が頭から抜けていませんでした(笑)
投稿: 匿名 | 2014年5月 6日 (火) 08:41
匿名さんへ
そのとおりですね。
自分がお料理を美味しく頂けて
くつろげるところが
自分の三ツ星ですね。
知識も
経験もある方のきめる三ツ星は
文字通り三ツ星なのでしょうが、
自分の決める三ツ星もあって
いいですよね。
わたしの自慢?は
子供たちに外食を提案すると
85%は↓次のような答えが返ってきます。
「うちで食べようよ。おかあさんが
疲れていなければ・・・・」
わたしの手料理で
我が家で賑やかに食べる事が
元気の源だと言ってくれます。
投稿: hana | 2014年5月 7日 (水) 21:42
ルイヴィトン財布コピー
全物品運賃無料(日本全国)
不良品物情況、無償で交換します.
税関没収する商品は再度無料で発送します.
安心して、安全に引き渡します.
広大な客を歓迎して買います!
このサイトをご覧ください
信用第一、良い品質、低価格は、商品は絶対の自信が御座います。
激安、安心、安全にお届けします、安心して買って下さい。
広大な客を歓迎して買います!(*^-^*)
投稿: エルメス財布コピー | 2020年2月21日 (金) 02:21