« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

2014から2015へ

2014年

私にとって、我が家にとって

けして忘れることのできない1年になりました。

色々な事がありました。

1月

次女の連れ合いである義理の息子との突然の別れ

未だにその悲しみは消えることはありません。

消えるどころか悲しみが増している・・・・それが現実です。

娘は、この現実をどう受けとめたらいいのか、分からず

とまどいつつも、

「生きる」ことに一生懸命向き合って

苦しみながら、けなげに毎日を送っています。

どうぞ、2015年はその苦しみが軽くなりますように・・・・・

7月

長女が女の子(おーちゃん)を出産

初孫の誕生で「ばばちゃま」になりました。

おーちゃんが健やかに成長しますように・・・・・

10月

長男が海外赴任

12月末にはお嫁のMちゃんも一足遅れて

アメリカに出発して行きました。

銃社会での生活です。

どうぞ、安全で、健康でありますように・・・・・・

きたる2015年

みなが安全で、健康で、

健やかな1年でありますように・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

メリー・クリスマス

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

クリスマス休暇

アメリカはいよいよクリスマス休暇です。

そこで、息子の待つアメリカへ

明日12月23日、お嫁ちゃんのMちゃんも

成田からアメリカに向けて出発します。

先日我が家でお夕飯を食べました。

うなぎのリクエストに「うな重」にしました。

会社関係の送別会もお嫁ちゃんのリクエストで「うなぎ」屋さんでやったとか・・・・・・

その話を息子にしたら、アメリカに来るとき

レトルトパックのうなぎを買ってきて・・・・と

息子から注文があったと・・・・・

おーちゃんを抱っこして写真をパチリcamera

かわいいお嫁のMちゃんです。

Img_20141216_171733789

安全と健康には十分気をつけて

二人で仲良くやってね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

見返り美人?

Image_2
えっ あたすのこと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

職場の忘年会

職場の忘年会で

「かんざ」に行きました。

Img_20141218_210158704

ここのオーナーさんは自分でお店を出す前は

「なだ万」で料理を作っていた方です。

創作懐石料理を頂きました。

一つ一つのお料理は手が込んでいて

一口で食べてはもったいない位でした。

Img_20141218_192058641

デザート↓はサツマイモで作ったババロア風

Img_20141218_20451126




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

V字バランス上手なおーちゃん

やりま~す

Img_20141216_105821126

勢いつけて

そ~れ~

Img_20141216_105547428


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

つかむ

生後4ヶ月をすぎ

「物をつかむ」動作ができるようになってきました。

つかんで、振って、なめて・・・・

Dsc_3905_11538

声を掛けずともカメラ目線になるおーちゃんです。

Dsc_3912_11539

ポチッとよろしく!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

大掃除しました

穏やかだった今日(12/10)

せっかくのお休みでしたが

大掃除はいつやるのぉup

今でしょsign03(ちょっと古かったかなcoldsweats01

ってことで・・・・

障子の張替え、換気扇の掃除、神棚のお掃除  and  so  on

がんばりました。

Img_20141210_113121705

Img_20141210_181251336

暮れは仕事の関係で

お掃除をしている暇がありません。

寒くなる前に終了でよかったです。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

将棋をさすhana

王手!

Dsc_3428_11277

な~んてね

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

おーちゃんとお散歩

先週、長女の歯医者の予約があり、

おーちゃんを我が家で預かりました。

人見知りも始まっているので、

どうなることか、心配でしたが

万事OK!

ベビーカーでお散歩に行き、ご機嫌でした。

ほッ!

Img_20141129_14474074

そのお散歩の時の青空です。

紅葉がきれいでした。

Img_20141202_123026207

ポチッとよろしく!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

皇居乾通り一般公開へ

天皇陛下の傘寿を記念して行われている

「秋季皇居乾通り一般公開」に

12月6日の土曜日午後行って参りました。

警視庁始め、警察官や皇宮警察等

多数の警備関係者が見守る中、ボディチェック、手荷物検査が実施。

写真に写っているのは警察関係車両です。

Dsc_3706_11366

入口は坂下門

Dsc_3715_11374
進むと

宮内庁庁舎↓

Dsc_3721_11380

Dsc_3746_11405

Dsc_3810_11467

Dsc_3844_11499


Dsc_3794_11451




Dsc_3822_11479

Dsc_3739_11398_2

わたしの前にも後にも

びっちりと人・・・人・・・人

Dsc_3849_11503

坂下門から乾門までの一方通行

途中雲が厚くなり、太陽の光がなかったことが

残念sign03

しかし、樹木の幹の伸び具合が

実にしなやかでもあり・・・また、力強くもあり・・・

さすがに皇居の樹木だなぁ・・・と

素人のわたしでさえも、そう感じるほど・・・

神々しい空間でした。

いい経験をさせていただきました。

これらの木々のように

新しい年はしなやかに・・・・力強くありたい

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

息子のお古の・・・

10月アメリカに赴任した長男

12月のクリスマス休暇には

いよいよお嫁ちゃんのMちゃんもアメリカに出発します。

当初は1月の出発予定でしたが、早まりました。

(息子の会社の希望ですweep

Mちゃんの身の回りの品々も

船便で送り出しました。

(あたりまえですが、全部会社負担)

今日は息子宅で使用していた冷蔵庫(使用期間1年)が我が家にやってきました。

うちで使っていた冷蔵庫(使用期間13年位)と交換です。

(これも会社負担)

日通さんが交換作業をしてくれました。

Img_20141205_100533798

我が家のキッチンには息子の冷蔵庫の色がちょっと合わないsign02

それが大きな難点ですdown

1年前息子が結婚した時に購入したもので、新しいし、節電にもなるからと、

我が家が譲り受けることになりました。

ほとんどの電化製品はアメリカに送りましたが、(変圧器といっしょに)

冷蔵庫は備え付があるから、送りませんでした。

それにしても、我が家のキッチンには色が合わんcrying

Img_20141205_10123186

交換作業が終了。

日通さん、ありがとうございました。

無理難題を言えば、

日通さんのお力で、冷蔵庫の色も変えて欲しかったsmile

Img_20141205_10114035_3

ポチッとよろしく!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

流山おおたかの森

流山おおたかの森のイルミネーションです。

先日用事で近くに行きました。

Img_20141126_17404358

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »