旅行・地域

2017年4月24日 (月)

ギリシャへ(2)

国立考古学博物館へ
 
Dsc_0265
 
クーロス像(BC7世紀~8世紀)
 
Dsc_0266
 
ポセイドンのブロンズ像
 
Dsc_0273
 
黄金のマスク
 
Dsc_0296
 
シンプルな大理石像はピカソやヘンリー・ムーアにも影響を及ぼした
BC2800年
 
Dsc_0297
 
 
Dsc_0311
 
 
紀元前31世紀~紀元前12世紀  先史時代
 
保存状態はとても良い・・・・すごいです。
 
Dsc_0306

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

ギリシャへ(1)

4月1日他界した母は、昨年2016年 体調は絶好調でした。
 
なので、私は4月16日から1週間のギリシャ旅行を計画しておりました。
 
当初、この旅行は止めようかとも思いましたが、
 
周りの人の後押しもあって(きっとおばあちゃんは、心配しないでゆっくり行ってらっしゃい、と言ってるのよ)
勝手な解釈ではありますが、振り込んだ料金は全額戻ってきませんので・・・・
 
計画通り行って参りました。
 
アテネの象徴ともいうべきアクロポリス
 
岩山の頂上にはパルテノン神殿があります。
曇り後雷雨・・・・雨宿りする場所がなくて、ずぶ濡れになりました。
 
Dsc_0539_2
 
夜のライトアップ
 
Dsc_2596
 
Dsc_2610
 
↓アテネで最も高い丘:リカヴィトスもライトアップされて
 
左に見えます。
 
Dsc_0559
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

函館の夜は・・・・

最後は函館で1泊しました。

もちろん、あの函館山からの夜景を見るためです。

ホテルのフロントの方に

市のバスで行く方法がいいと教えてもらいました。

わくわくです。

バスに乗って、2合目で見た夜景が↓です。

Dsc_0070

楽しみに頂上を目指すも・・・

その先はガスっていて

まったく見ることができませんでした。残念down

↑この晩に見ることのできた

最初で最後の夜景です。

(バスの中からの撮影)

バスの中から撮ったにしては、まあまあです。

バスを降りて、赤レンガ倉庫街を散策しました。

Dsc_0077

夜霧よ・・・今夜も・・・ありがとう(ちょっと古いですね)

Dsc_0074

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

札幌:藻岩山の夜景

北海道最大の190万都市の札幌

街並みは光の量は多く、北海道三大夜景(函館山、小樽天狗山、札幌藻岩山)のひとつ

先の、小樽の町のレストランで出会った地元の方が、

「僕は函館の夜景よりも、札幌の夜景のほうがダイナミックで好きです。」と・・・・

藻岩山(もいわやま)は標高531m

暮れ行く時間、じっくり見てきました。

Dsc_9962

Dsc_9984

Dsc_9994


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

小樽:祝津にて

小樽・祝津は江戸期からニシンの漁場として発展してきた町

ニシン漁最盛期の明治30年頃は北海道ニシンの生産額 7割をこの町が占めていたそうです。

なので、北海道有形文化財鰊漁場建築のニシン御殿や

国登録有形文化財の旧青山別邸など、

ニシンで繁栄した様子を知ることができる施設がありました。

ニシン御殿から見た石狩湾:日本海です。

Dsc_9840


ニシン御殿(田中福松の番屋)では、夫とわたし

当時の衣装を着てみました。(うふふ)

Dsc_9852

↓青山別邸は贅をつくした北海道を代表するにしん漁家

Dsc_9837

ここで、お昼にニシン蕎麦を食べました。

Dsc_9836

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

小樽の青い空

小樽の空の青さは

スペインの空の青と似ている・・・・

海風が吹いおり

気持ちのいい町歩きができました。

Dsc_9660

Dsc_9649



Dsc_9676






| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

小樽運河

『北海道旅行日記・・・その1』

小樽運河

憧れの小樽運河へ行ってきました。

ナイトクルーズを体験し、大満足。

Dsc_9690

Dsc_9709

外海へ出ました

暮れ行く紺碧の空と

穏やかな藍色の海が

ひとつになり、

神秘的な空間には波の音だけが、ささやくように

聞こえていました。

Dsc_9725

クルーズの最後

自分のカメラで記念撮影のサービス

Dsc_9745






| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

福島県平田村の芝桜と山桜

5月2日仕事を終えるや

その足で、福島県に向かいました。

高速が込まないうちにと、夜中に福島県入り。

おかげで渋滞には巻き込まれることはありませんでした。

平田村の芝桜と山桜(山桜は満開でした)

Dsc_9289

Dsc_9318

Dsc_9329

Dsc_9252











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月29日 (木)

日塩(にちえん)もみじライン

10月29日

日光方面にもみじ狩りに行ってきました。

朝早く千葉を出発するときは曇り空でしたが、

栃木県に入る頃には日が差してきて

絶好の紅葉狩り日和となりました。

鬼怒川・川治温泉と塩原温泉を結ぶ、28.5kmの有料道路。

標高1,000mを超える沿道には名前の通りモミジが多く

もみじ狩りには最高のスポットです。

Dsc_7076_12379


Dsc_7083_12385

おーちゃん、おーちゃんママとツレちゃんのショット↓

Dsc_7098_12400

おーちゃん、おーちゃんママとわたしのショットです。↓

Dsc_7134_12433

お天気もよく、見頃とあって

おーちゃんも大満足

Dsc_7081_12383

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

安楽寺八角三重塔(上田市)

安楽寺に行きました。

山門を目指して階段を登ります。

澄んだ空気を思いっきり吸いました。

Dsc_6803_12249

禅寺です。
Dsc_6806_12252

国宝の八角三重塔はさらに山の上

お地蔵様が見守る中、ゆっくりと登りました。

Dsc_6817_12263_2

みごとです。美しい建造物です。

日本で唯一の八角三重塔です。

Dsc_6815_12261

Dsc_6813_12259

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧